基礎知識編

怪盗ロワイヤル攻略情報です。基本システムが同じですのでこちらも参照してください。ゲーム違いですがより詳細な情報があることもあります。

はじめに

 「戦国ロワイヤル」とは、株式会社DeNAが運営するモバゲータウン内のゲームコンテンツです。
  携帯電話専用でプレイ料金は基本的に無料ですが、一部アイテム(課金アイテム)が有料となっています。
  プレイヤーは、戦国時代の武将となり、出陣をクリアすることによって領土を広げていきます。
  出陣や他プレイヤーとの決闘によってお宝をゲットし、朝廷から領土を賜ることもできます。
  また、他プレイヤーと仲間になることで、アイテムを贈り合ったり、援軍を送ることも可能です。
  多くの仲間と協力しながら天下統一を目指しましょう!

 「戦国ロワイヤル」は、同じモバゲータウン内の「怪盗ロワイヤル」のシステムをベースに作成されています。
  ですので、基本的なシステムは「怪盗ロワイヤル」に類似しています。

目的

 日本全国を統一するために、出陣・決闘を中心に、他の武将と交流しながらゲームを進めていく。
 このゲームの目的は人によって様々だと思いますが、基本的には
  1. 出陣を進める
  2. お宝を集める
 の二つがメインだと思います。

部隊について

出陣は部隊を使って行います。

【部隊の種類】
部隊は「未配置の部隊」「出陣部隊」「攻撃部隊」「防御部隊」から構成されてます。
  • 未配置の部隊:段位1~段位3まで部隊は「出陣部隊」しかいません。
   段位4から出陣解禁と同時に「未配置の部隊」「攻撃部隊」「防御部隊」の項目が追加され、以降部隊はここにいったん増えます。
   「未配置の部隊」は何の役割も果たさないので「出陣部隊」「攻撃部隊」「防御部隊」のいずれかに配置しましょう。
  • 出陣部隊:出陣を進めるためには、各出陣に応じて決められた部隊の「出陣部隊」を消費して、出陣を習得しなければなりません。
  • 攻撃部隊:お宝を集めるには、「1.出陣によって得る」「2.仲間からもらう」「3.他の武将から奪う」という方法があります。
    [3.他の武将から奪う]ためには、自分で消費する「攻撃部隊」の人数を決めて、他のユーザーと決闘して勝利しなければなりません。
  • 防御部隊:コンプしていないお宝を他の武将から守っているのは「防御部隊」です。

【部隊の増やし方】
  • 出陣をクリアする:一つの出陣ごとに部隊が1人増えます
  • 昇段する:一つ段位が上がるごとに部隊が1人増えます
  • 仲間を増やす:仲間を一人得るごとに部隊が3人増えます
    • 仲間が0人の人と仲間になった場合、双方が連携300ptを獲得できます。
    • ただし、獲得できるのは初回だけで、1度仲間になったことがある人は対象外です。
    • 仲間から外されると3人減ります
    • 逆に、自分から仲間を外すと5人減ります。モバゲーを退会した仲間を外すと3人減ります
    • また、仲間になったあと60分間はその人を外すことはできません

【消費した部隊の回復時間】
  • 出陣部隊3分ごとに1人。
  • 攻撃部隊1分ごとに1人。
    • ただし、決闘で故郷に帰った場合は、5分ごとに1人回復します。
    • 通常どおり消費した部隊と故郷に帰った部隊がいる場合、通常どおり消費した部隊が先に回復するようです。
  • 防御部隊1分ごとに1人。

一度配置した部隊は基本的に修正出来ません。
例外として仲間外しを利用して再配置する事はできますが、仲間の了承を得てからしないと嫌われます。

ゲームを進めることで部隊を増やし、それぞれの部隊に配置する事で自分の部隊を強化し、ゲームが進めやすくなります。
また、それぞれの部隊数を調整する事で個性が出てきます。

出陣を進める

出陣を進めるには
  1. 出陣はそれぞれに応じて必要な数の「出陣部隊」を消費して習得(習得率100%)していきます。
    →習得すると部隊が1人増える。
  2. 実行可能な出陣を全て習得するとその段位の敵将が出てきます。
    (※敵将が出てきても習得済の出陣をする事ができます。)
    敵将と交戦するときは別派の仲間(『火』であれば、『水』を1人・『雷』を1人)を応援で呼ぶことができます。
  3. 敵将を倒すと新しい出陣(島津軍→大友軍)を行うことができます。
    →敵将を倒すたびにおにぎり2つとトラバサミ3つがもらえます。
  4. 1つの出陣に3回敵将が出てきて、全て倒すと領土がもらえます。
    (※ 出陣画面で"前の段位へ"か"*ボタン"を押すことによって、クリアした出陣が行えます。)
つまり
  1. 「出陣を進める」→「部隊を増やす」→「自分を強化する」(繰り返し)
  2. 「出陣を全て習得」→「敵将を倒す(1回目)」→「出陣を全て習得」→「敵将を倒す(2回目)」→「出陣を全て習得」→「敵将を倒す(3回目)」→「次の出陣へ」
という流れで進めていきます。

お宝を集める

戦国ロワイヤルの華ともいえるのがこのお宝です。
お宝を手に入れるのには下記の3つの手段があります。

  • 出陣を行い、手に入れる。
    • 『火』・『水』・『雷』によって手に入るお宝が限られてます。
  • 他人と決闘して奪う
  • 仲間(他のユーザーと仲間関係になって)からプレゼントしてもらう
    • 1シリーズで5種類以上持っていると、そのシリーズを仲間からプレゼントしてもらうことが出来なくなる。

1シリーズのお宝は全部で7種類あり、7種類揃えると領土がもらえます。
また、コンプリートすると他のユーザーからアイテムが奪われなくなります。

  • 最終更新:2012-06-04 07:49:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード